未来を予測するシンクタンクのリサーチャーコラム

グローバル・インテリジェンス・ユニットのリサーチャーのコラム。国内外で重要と思われるトピックをテキストまたは動画でお届けします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「地熱発電」は日本のエネルギー安全保障の救世主となるか

菅義偉政権が温室効果ガスについて意欲的な削減目標を出したことについて疑念が表明されている(参考記事)。 日本では1973年の第一次石油危機の経験などを踏まえ、石油依存からの脱却を図る政策られてきた。 東日本大震災前の2010年度には、電源別発電電力…

中東勢における新たなリーダーとしてのアラブ首長国連邦(UAE)勢

弊研究所のマンスリー・レポート等を執筆している研究員が、それぞれの研究テーマを踏まえ、研究員の視点から皆様に最新の情報をご提供いたします。 今回のテーマは 「中東勢における新たなリーダーとしてのアラブ首長国連邦(UAE)勢」 です。

生物多様性とビジネスとのジレンマ

今年(2020年)秋に起こった米カリフォルニア州の山火事は過去3年間の合計を上回る被害をもたらした(参考 )。 山火事は近隣の住民にとっては恐怖だが他方で焼失した森林は「生物多様性」に最も富んだ生態系を作り出す。その森林の在来種に恩恵をもたらすの…

北極圏における諸国勢の「潮目」はいつになるのか

「北極圏」にいま注目が集まっている。 北極圏では他の地域よりも急速に温暖化が進んでいる。今年(2020年)6月にはロシア勢極東の北極圏に位置するベルホヤンスク(Verkhoyansk)で史上最高気温38度を記録した。ベルホヤンスクは従来「寒極」とも呼ばれ1892…

知られざる「世界最強」の日の丸潜水艦の世界

紀伊半島の東、三重県南部に位置する九鬼町。織田側の水軍としてその名を全国に轟かせた九鬼水軍発祥の地として知られている。大坂冬の陣においてこの九鬼水軍が盲船と呼ばれる船を使用したという記録がある。全体を木や竹で囲み上から空気を取り込んで水面…

飛行中のソフトウェア・アップデートは安全をもたらすか

米国勢が飛行中の航空機のソフトウェア・アップデートに成功した。 多くの航空機では現在も、フロッピー・ディスクを用いたソフトウェア・アップデートが行われている(参考)。フライト・プランを作る際に使う空港、滑走路、飛行経路といった重要な情報もフ…