未来を予測するシンクタンクのリサーチャーコラム

グローバル・インテリジェンス・ユニットのリサーチャーのコラム。国内外で重要と思われるトピックをテキストまたは動画でお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国際法上一般には禁じられる軍事力の行使。それが許され得る事態とは?

弊研究所のマンスリー・レポート等を執筆している研究員が、それぞれの研究テーマを踏まえ、研究員の視点から皆様に最新の情報をご提供いたします。 今回のテーマは 国際法上で禁じられている軍事力の行使、・許されえる事態はあるのか?・どのような基準で…

酒は「命の水」なのか?

健康の増進が叫ばれる今でこそある種の罪悪感すら抱かれつつ嗜まれる「お酒」。しかし、歴史を振り返ると「酒」は人類にとって「命の水」だった。 「ウイスキー」はラテン語の「命の水(aqua vitae)」のゲール語翻訳「Uisce beatha」が訛ったものだ。ロシア…

生命の安全保障

弊研究所のマンスリー・レポート等を執筆している研究員が、それぞれの研究テーマを踏まえ、研究員の視点から皆様に最新の情報をご提供いたします。 今回のテーマは 「生命の安全保障」です。

「産学官連携」の行方―大学発ベンチャー・キャピタルの今後

近年「産」「学」「官」を取り巻く研究開発のあり方に大きな変化が見られる。産業分野(関連企業)においては開発を重視する研究開発戦略への転換が見られる一方で、学問分野(大学など)においては独創性と実践性を兼ね備える産業界にニーズのある人材の輩…

中東勢における新たなリーダーとしてのアラブ首長国連邦(UAE)勢

弊研究所のマンスリー・レポート等を執筆している研究員が、それぞれの研究テーマを踏まえ、研究員の視点から皆様に動画でわかりやすくお伝えします。 今回のテーマは 中東勢における新たなリーダーとしてのアラブ首長国連邦(UAE)勢 です。

我が国における人型ロボット研究がもたらす未来

「ロボット」と聞くとどのようなイメージが思い浮かぶだろうか。 どれほどリアルかはともかく、人に似せた姿を思い浮かべる人も多いだろう。 図表:An artificial hand holding a lightbulb(出典:Wikipedia) 我が国ではロボット研究の中で多くのヒューマノ…

製紙業 ~日本の豊かな森と水が織りなす錬金術

紙は人類の技術進歩に大きく貢献した発明の一つであると言っても過言ではない。紙の消費量は文化のバロメーターとも言われる。ペーパーレス化は間違いなく進んでいる。しかしデジタル化が最も進んでいるはずの米国は今でも世界最大の紙の消費国の一つである…